私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

シンプルライフとは関係ない話(2)

f:id:simple-life-diary:20200215172807j:plain

 

今回は仕事の話。

新型コロナの影響で在宅勤務を取り入れた勤め先。

はじめのうちは、不自由なく(むしろ快適に)在宅勤務していたけど、

ここ1か月くらい前から、(私の中で)不穏な空気が流れはじめた。

 

理由は、

・相手の状況が分からず一方的に(チャットで)話しかけて、相手の反応が無いとやきもきする。

・多くの情報に混乱、理解することができず、置いてきぼりになる。

・判断力、決断力に欠けていて、いつも「これで大丈夫だよね?」と不安を抱えながら対応している。

 

私は、自分の範囲内の小さなことはできるけど、

総合的に考えたり、応用力が必要なことが、ほんと苦手。

同期に「これってどうすればいいかな?」と相談されても、

内容が理解できず、答えを出せない。

 

「自力」を付けなくてはいけないと分かっているけど、

今の仕事は「自力」では片づけられず、上司に相談してばかり。

 

上司は頭の回転がえらい速くて、目の付け所が「さすが!」で

判断力・決断力・統率力がある、頼りになるお方。

 

それに引きかえ私は「能力のない自分」をこの在宅勤務で度々突きつけられ、

ガックリ肩を落として退勤する日が増えた。

 

今の職場に私は必要なのか?と不全感を抱いてしまう。

 

私の仕事をきちんとやる。

それだけで精一杯で、それだけは誠実にやりたいと思っている。

 

もっと頭が良ければなぁ、と思う今日この頃。

 

▽ いつも ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ