私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

「万が一」を想定した書類の収納

f:id:simple-life-diary:20200524080252j:plain

 

年を重ねて「万が一」がちょこっと頭をよぎる時もある。

(手続き、書類管理、家計管理)といった家事運営は、私が中心となってやっているから、万が一私が倒れてしまったら。。。

きっと夫はどこに何があるか分からず、うろたえると思う。

 

ということで、

今まではじゃばら状のケース1つに夫と私の年金手帳、保険証、マイナンバーカードなどを入れていたが、

1人1個「夫専用」「私専用」のじゃばら状のケースを用意して、種類ごとにケースの中に収めた。

 

他、ネットバンキングのIDとPW、クレジットカードのIDとPWなどを一覧表にして作った。

通帳、キャッシュカード、病院の診察カードなどはも1人1個のケースを用意。

これは、使わなくなったほぼ日手帳のケースを代用、とても便利!

 

▼こちらのサイズが便利。

f:id:simple-life-diary:20200621090322j:plain

 

ついでに、今まで取って置いたけど必要の無くなった書類を捨て。

どんどん出てきて、シュレッダーするにも一苦労。

ゴミ袋1つ分のシュレッダーの山ができた時の達成感と、疲労感は何とも言えない。。。 

 

▽ いつも ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ