私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

少ないお金で暮らせる理由

f:id:simple-life-diary:20200524080252j:plain

 

我が家は、毎月いただいた給料の中から少ないお金で暮らしている。

贅沢をしなければ月に20万円はかからない。

 

では、なぜ少ないお金で暮らせるのか?

 

■ 住宅ローン・家賃がない

我が家は分譲マンション(持ち家)暮らしなので、家賃はない。

住宅ローンは完済したので、居住費は管理費等と固定資産税を毎月積み立てているだけ。

住宅ローンがある時は、毎月けっこう苦しかったけど、完済するチャンスに恵まれた時、思い切って完済してよかった。

 

■車を持っていない

駅ちか物件に住んでいるから、車が必要なくなった。

車は維持管理にお金がかかりすぎ!

今となっては、贅沢品だと思う。

 

■生活コストが低い

例えば、化粧品。

俗に言う「デパートコスメ」はライン使いなんてしていたら、あるお金だってあっという間になくなる。

その割に、思ったほどの効果が得られないと思う。

費用対効果で考えると、安心して使える物なら安価でもいいという結論。

今は、無印良品のオールインワンジェルを顔から全身に使っている。

たっぷり使えて、肌も健やかで、問題なし!

 

他、高級ブランド品にも興味ないし、旅行にも行かない、頻繁に人と会うことも無いことが、少ないお金で暮らせる理由。

 

日常を大事にして、自分らしく暮らせれば、素でいることが快適になる。

そして、少ないお金で暮らせることが、自分の強みにもなる。

 

▼ いつも ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ