私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

お金を使うことが不得意な私の「定額給付金」

f:id:simple-life-diary:20200524080252j:plain

 

定額給付金の申請書が届いた。

これから申請しても、振り込まれるまでに相当な時間を要すると思われる。

(なんせ人口が多い政令指定都市だから仕方ないね!)

 

ひとり10万円(夫と合わせて20万円)。

少ないお金で小さな暮らしをしている身からすれば、とてもありがたいお金。 

 

でも、何に使えばいいのか?正直悩んでいる。

 

理由は

・欲しい物がない

・行きたいがあってもコロナ禍で行けない

・まとまったお金を使うのを惜しいと思ってしまう

 

そう、私は、まとまったお金を使うのを惜しく思ったり

恐怖心を持ってしまうのだ。

だから、たとえ10万・20万円とはいえ、そういうお金を前にすると

思考が停止してしまうのだ。

 

おそらく、過去の借金生活のトラウマで

「お金」を失うのを、すごく恐れているのだと思う。

 

過去の借金生活はほんとに苦しくて、「来月、我が家は死ぬかも」

と(本気で)思っていたから。。。

 

一方、夫はおおらかな性格なので、

ここぞとばかりに欲しかったiPad(2019年モデルの安い機種)を買ってウキウキしている。

幸せな性格だね。

 

夫の残金と私の10万円は、1ヶ月分の生活費くらいにはなるから

今後(あってほしくないけど)予期せぬ事態で収入が危うくなった時の補てん用として

そっととっておくことにしようか。

 

 

▼ いつも ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ