私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

「損得勘定」をやめる

f:id:simple-life-diary:20200524080252j:plain

 

夫の衣替えのついでに、私のチェストの中も見てみた。

主に、下着、靴下・タイツ、ハンカチを入れているんだけど、

出るわ出るわ!捨てた方がいい物、全然使わない物が。

 

これは、私の買い物の仕方にも原因があると(近ごろようやく)気がついた。

例えば、靴下を買う時

「1足じゃなんだから2足買っておこう」

→ 結局、1足で十分。

なんてことが、よくある。

 

特に、ネット通販だと、送料をケチって1度に2個買うことがある。

なぜなら、1個買って気に入ったら、もう1個買うともう1回送料を負担する、それが嫌だと思ってしまうのだ。

また、出先で寄った店で買う時は、次回いつ来れるか分からないから今2個買っておこう。

みたいになる。

 

不確実な未来の損失を恐れて、余分に買って安心しようとしているんだよね。

「損得勘定」で物を買おうとしているところがマズイ。

これじゃぁ、終わりなき捨て なのも当然。

 

しかも、余分に買った分は結局無駄になっているから

私の買い物行動は損得勘定で言えば「損」しているのだ!

 

これからは、「今、必要な分」を軸に考えた買い物をして、

終わりなき捨て を少しでも減らしていきたいと思っている。

 

 

▼ いつも ありがとうございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ