私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

安心感を強くする暮らし

f:id:simple-life-diary:20170425133703j:plain

 

新型コロナウイルスで我が家の家計の支出にも変化がある。

 

食費(これは主に“買い溜め”が原因)と水道光熱費(テレワークしているから)が増た。

 

減ったのは、娯楽費(外食も含む)は減った。

そしてコロナ騒ぎより前から、服を買い足さない暮らしをはじめたから、衣料品費も減っている。

 

で、増えた金額より減った金額が大きい。

支出がさらにコンパクトになってきた。

 

今年の1月には、まさかこのような生活スタイルになるなんて思ってもいなかった。

社会全体が大きく変わりはじめた時「自分の暮らしを守る」ことだけを意識した。

 

自分の暮らしを守ることが、責任ある行動(=安易に外出はしないなど)に繋がる。 

 

不安定な情勢の中、お金に困らない暮らしをしたいから、無駄を削ぎ落し必要最低限で生活する心づもりができる機会になる。

 

テレビや雑誌は生活スタイルの変化でそれに合わせて必要と思わせ買わせようとしているけど、そういう物から離れると、今ある物で不自由なく暮らせることがわかる。

 

そういう一つ一つの積み重ねが、安心感を強くするのだと思う。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ありがとうございます。