私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

無駄が多い気がする

f:id:simple-life-diary:20170425133703j:plain

 

新型コロナウイルスの感染拡大防止で、 初めて在宅勤務を経験している私。

 

およそ1ヶ月経って思うことは「このまま週3・4日は在宅勤務でいい!」

家族構成や家の環境によっては、「通勤して会社で働きたい!」という方もいるでしょうけど(私の同僚も会社の方がいい派) 。

 

私が在宅勤務をして感じたことは、これまでの通勤・勤務体系は無駄が多いなぁということ。

以下、ズボラ目線で仕事で無駄だと思うことを列挙。

 

・時間:通勤時間は往復の拘束時間は無駄。勤務時間も長く余剰分は無駄。

・電話:メールがいい(やり取りの履歴が残るし)。

・メイク:特にファンデーションはいらない。マスクしているし。

・服:在宅ならビジネスカジュアルの服はいらない。

 

・ミーティング:会議室じゃなくたってできるじゃん。

 

特に通勤時間って無駄でストレスだと思う。

在宅勤務をしている今、通勤時間につかっていた時間を散歩や家の掃除に充てていて、それがすごい充実感を与えてくれる。

 

あとは、勤務時間も長いかな。

だいたい15時以降は集中力が切れて(※個人の見解)、終業時間までダラダラとした雰囲気があるし。

週に2日くらい、15時で終了という日があってもいいのでは?と思ってしまう。

 

・・・という発想の私ばかりがいると、やはり経済は死ぬか?

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ありがとうございます。