私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

どんどん距離ができている物

f:id:simple-life-diary:20170425133703j:plain

 

私は小心者で臆病だから、悪い情報に影響を受けやすい。

 

今回の新型コロナウイルスでテレビのニュースは感染者数や死亡者数の発表、医療・経済などがひっ迫しているだのと、ひどい状況を伝えるものが多くて、精神的に参ってしまった。

 

それどころか「私も絶対に感染している!」と思い込みはじめていた。

ちょっと咳が出ると「コロナかも!?」とビクビクしていた。

 

このままでは、私の精神の方が病んでしまう。。。

 

ということで、テレビをまったく見ないようにした。

テレビから距離を置く生活。

 

ニュースはNHKのニュース・防災アプリで。

音声や音楽を聴きたい時はradikoでラジオを聴く。

 

テレビのニュースを見ていた頃より、精神的に安定している。

 

もともとテレビは見ず、見るとしても特定の番組だけだったけど、

今となっては特定の番組もテレビで見なくてもよくなってきた。

テレビからどんどん距離ができている。

 

ということは、リビングに鎮座している大きくて存在感抜群のテレビは不要なのかもしれない。

 

あっても、小さなテレビを納戸にしまっておいて、見る時だけ引っ張り出してみるとか?

いやしかし、それも面倒だから、やっぱりテレビはいらないかも。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ありがとうございます。