私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

新しいライフスタイル

f:id:simple-life-diary:20170425133703j:plain

 

私はこのブログを始めた2014年から、「新しいライフスタイル」を始めた人間だ。

 

頂いたお給料以上のお金を使って溜め込んだ物をどんどん処分し、必要以上の物を買わないようにし、要らなくなった物はすぐに処分。家の清掃を怠らない、そんな暮らし。

 

家は私にとって最高のパワースポットで、パワースポットだからいつも清潔にしていたいし、雑多な物があってほしくない。

 

今、企業と政府は連動して「これは世間の常識」「みんな持っている」と言って消費するよう仕向けているけど、そいうことから距離を置き自分が必要としている物事だけに目を向けて、考えてお金を使う暮らし。

 

世間と同じように、<旅行や自動車所有は当然、広い家に住む、飲み会・女子会に参加、いくつかの保険に加入や積極的な投資>といった暮らしをしていると、今の我が家は確実に破産。

 

世間で「当然」「常識」「普通」であっても、新しいライフスタイルに移行した私には必要ないので、世間的に少ないと言われる金額の収入でも暮らしていける。

これが私にとってどれだけ心強いことか。

 

それから、今年の連休はいつもの連休と違って空気がきれいだと思う(特に朝に実感する)。

人が動き回ることで経済が回るのは確かだけど、地球環境には負荷になっているのも事実。

経済右肩上がりの成長をいつまでも継続するなんて幻想だと思う。

これからは、0成長の経済でよくて、持続可能で成熟した人間活動に移行すればいいのに。。。と思っている。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ありがとうございます。