私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

あり余る「おうち時間」でやったこと

f:id:simple-life-diary:20180729143630j:plain

 

今朝は夫と私のダウンジャケット合わせて2着をおうちクリーニングした。

毎年この時期に(空気が乾いてるから速く乾くし、花粉も少なくなるから)おうちクリーニングをしている。

 

本当は、今回は徹底的にキレイにしてもらいたくて、宅配クリーニングを利用したかった。

けど、(他の冬物と合わせて)お値段シミュレーションをしたら結構な金額に驚いてしまって。。。

せめてダウンジャケットだけでもおうちクリーニングすれば、5,000円くらいは浮くからという節約(?)倹約(?)ケチ(?)な理由から。

 

それに、Stay Homeでおうち時間があり余っているし、手を動かした家事もしたかったから、ちょうどいい機会。

 

ということで、今年もダウンはおうちクリーニング。

 

うちは普段からデリケート洗いにも使える洗剤を使っていて、その洗剤は用途に「ダウン」 も書いてあった!

だから、安心して洗うことができた。

▼うちが使っている洗剤

 

洗面所で一人黙々と洗い、すすぎ3回、脱水3回を2着分。

とても集中してやっていたので、終わったあとは気分爽快(腰は痛いけどね)!

 

陰干しより温風で乾かすとよりふっくらするらしいので、ここは電気代をケチらず浴室乾燥機でしっかり乾かす。

 

夫と私の体を寒さから守ってくれる大切なダウン。

いつまでも大事に使い、手入れをしていきたい。 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ありがとうございます。