私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

私の心を落ち着けるためにしていること

f:id:simple-life-diary:20180729143630j:plain

 

情報は必要最低限と心がけていても、どうしても過剰に入ってきてしまう。

この状況にストレスを感じ、心は疲れ、不安が拭いきれない。

そこで、できるだけ自分の心の平穏を保とうと、私なりに努力している。

 

それは掃除。

日ごろの掃除は、掃除機とフローリングモップ(ドライ)で済ませているところ、こういう時は、家中の窓を開け放ち拭き掃除をする。

あまり広くやると体が疲れてしまうから、「今日はキッチン」「今日は洗面所」など、細かく場所を分けて、少しづつやる。

 

少しづつでも続けていると、部屋はさっぱりとして清潔感が増す。

私も拭き掃除に熱中するから、コロナ・ストレスを忘れ去ることができる。

そして、安心して過ごせる清潔な家があることで、不安が減る。

 

次に片づけ。

日々ちょこちょこ片づけているけど、こういう時は大がかりに。

しまいっ放し、念のため取って置いて結局目を通さなかった物など、ザクザク捨てていった。 

 

・・・

私事だけど、職場がいよいよ(ようやく?)在宅勤務の要請を出してきた。

初めての事態が自分にも降りかかってきたことで、一時「自宅待機」と混同してオロオロ。

オロオロした理由は、私は不意に何かが起きたり、不意に何かを言われると、動揺して頭が混乱してしまうので、事態を受け入れることに時間がかかるタイプだから。

 

こういう時こそ「なるようになるさ!」の心持ちでプレッシャーを感じないようにしないと。。。

家でしっかり仕事をこなすためにも、片づけと掃除は必須!

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ