私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

くさってはいけない。

f:id:simple-life-diary:20180729143630j:plain 

 

「今まで通りの暮らしには戻れないかも」

そう思っている人、いるのではないか?

私はそう思っている。

 

というより、これを機に今までの暮らし方を変えたい、というのが本音。

今まで通りの暮らしに執着はしておらず、これを機に私が思い描く暮らしを実践する時だと思う。

 

私の場合、「小さい暮らし」を始めたのだと思うと、自制心を持って落ち着いていられる。

自分の身に起きることは、抗うことはできない。

粛々といつもの生活をしていく、いつもの生活ができないのなら、今できることをやるしかない。

 

 

今から4年前、私は「ここは地獄の底か?」と思うような事態に何度も見舞われた。

時には逃げ出したくなる時もあるし、消えてしまいたいと思う時もあった。

でも、くさらず粛々とやれることをやっていたら、少しづつ落ち着きを取り戻していった。

 

今、ようやく落ち着いた日々を過ごせている。

そして、当たり前の落ち着いた日々に感謝できるようになった。

 

そう。「くさらない」って大事なことだと思う。

これから先の暮らしを良くするか、悪くするかは、本人の心持ち次第だから。

 

▼こちらもどうぞ。

 

お読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ