昨日から不要不急の外出は自粛なので、家にこもっている。
昨日は、いつもはほったらかしの場所を掃除したり、昼寝をしたり、普段していないことを存分にやって過ごした。
今日は・・・
朝の雨は早々に雪になり、とても寒い。
だから今日は自由気ままにのんびり過ごすことにした。
気が向いたら、片づけでもしようかと。
ところが、片づけはここ最近週末の度にしていて、その度にフリマアプリに出品する(たまに寄付する)から、片づけの後は(売買の作業で)ちょっと忙しい。
フリマアプリに出品の時は、何でも真面目に馬鹿正直にやってしまう性格が災いして、取引に一所懸命(神経質とも言える)になってしまい、あとからぐったり疲れが出る。
それでも、私が使わなくなっただけで、物は素晴らしいから、捨てるに忍びないのを、日本のどなたかがお金を払って買ってくださるこのありがたさ!
そして、手元の物を減らして、身の回りをシンプルにしていくことの心地よさ。
そういう理由があって週末の度にあちこちを片づけているのだと思う。
他には、こんな理由で片づけているかな。
とは言え、私が片づけられる範囲は決まっていて「私の物」に限るから、同居する家族の物は雑多になっていても何もできず。
家族の部屋を見ては、「ぐぅぅ、散らかっているわ」と歯を喰いしばって見ているだけ。
ま、私は私の手の届く範囲をスッキリ、きっちりしておけばいいかな。
あら。外では、雪が積もってきましたよ。。。
スポンサー リンク