私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

世間のパニックを冷静に見る

 

分からない(周知されない)ことばかりで、みんなが不安。

 

不安が増す、パニックになると世の中は殺伐とし、(デマを流す・買い占めなど)騒ぎが起こり、それに巻き込まれる人たちが増える。

東日本大震災の後もそうだった。

 

今回の物の話だと、マスクの品切れに始まり、アルコール除菌系の品切れ・・・

先日から聞かれ出したのはトイレットペーパー、ティッシュペーパーの品切れ、おむつまで品切れらしい。

 

電車でマスクをしていない人を白い目で見る、くしゃみをする人を睨みつけるなど、神経質になっている人たち。

  

目の前の情報だけで思考・行動を左右されるのは、もうやめましょう。

冷静に考えて行動しましょう。

 

世間でパニック、騒動が起こる度、私はそう思わずにはいられない。

 

一方で、「トイレットペーパーが無くなったら、他で代用すればいいじゃん!」と頼もしいことを言う人もいて、そういう人の声を聞くと安心感を覚える。

そう。日用品に関しては「どうしてもそれじゃなきゃいけない!」ということはないのだ。

物は本当に必要としている人の手に渡らないといけない、と思いませんか?

 

いつもどおりのこと、基本を淡々と行い、外ではエチケットを守る。

自分の暮らしをいつもどおりに続けようとるす心がけが、冷静さを保てる理由かもしれない。

 

スポンサー リンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ