私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

自分のお気に入りは、自分で見つけるもの

 

過去に私は当ブログで、お気に入りや愛用品、好きなブランドについて書いていたことがある。

▼こんな感じ。。。

 

それからしばらくして、自分のそれらを書くことをやめた。

理由は、自分が好きだからと言っても人の役に立つわけでもないし、それらの公開は結局自己満足で終わることが多いと分かったから。

 

もう一つの理由が、過去の自分の苦い経験を思い出すから。

苦い経験とは、他人の愛用品や好きなブランドを取り入れることで、憧れの自分になれると幻想を抱き、なんの疑いもなく自分の生活にそれらを取り込んでいたこと・・・ 

人の真似をしている事実に意識が及ばないどころか、自分がワンランク上がった気分になっていた。

 

また、逆も然りで、私がブログで紹介した物を「素敵ですね」とほめて下さった方が、しばらくしてそれらを買い始めたことに違和感を覚えた。

私のお気に入りをコピーするように買われている姿に、過去の自分を重ねてしまう。。。

 

 

有本葉子さんは、ご自身のお気に入りのブランドは紹介しないスタイルを貫いている。

理由は「自分のお気に入りは自分で見つけるもの」というスタンスだから。

 

「自分で見つける」って、本当はとても大事なことなんだ、と思った。

だから今日の私も、自分のお気に入りについてブランドや品名は伏せている。

 

スポンサー リンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ