私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

私のシンプルな暮らしには縁の無い場所

 

LINEニュースを見ると、100均の優れた物や流行り物を紹介する記事、IKEAコストコ業務スーパーコスパがいい、という記事もある。

あと、ユニクロやGUのアイテムで「高見えファッション」の記事もある。。。

 

どれも、安いから買いやすいし、安い割に使い勝手が良いなど、割安感があるから評価が良くなるのだと思う。

 

100円ショップ、IKEAコストコユニクロ、GUほか・・・

私は世の中で「プチプラ」とか「コスパがいい」ともてはやされている店には足を踏み入れません。

 

理由は「安物買いの銭失い」を何度も実感してきたから。 

やっぱり、どこか(品質や使い勝手、服なら着心地や皮膚に触れた時の感触)が微妙に残念で、私自身が心地よさを感じない。

 

・服で例えるなら、プチプラで旬を取り入れつつ「高見え」を頑張るより、

ちょっと高価でも自分にとって最高の1着の服を、いつも・いつまでも大切に着たい。

 

・家具で例えるなら、今使っている家具は、デザインや質、使い勝手にはとてもこだわって買った物ばかり。

いつも身の回りにある家具と「共に年を重ねる」ことを大切にしたい。

 

・雑貨で例えるなら、気軽に入れ替えをするより、

本当に気に入っている物を壊れるまで長く使い続けたい。

 

私はそういうタイプなのだ。

そういうタイプの私には、先ほど挙げた店は縁のない場所なのだ。

 

スポンサー リンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ