私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

小さな暮らしは、けっこう大変。。。

 

40代の我々夫婦は「今は贅沢を楽しんでもいいんじゃない?」なんて言われることもある。

でも、私たち夫婦はもともと贅沢に興味は無い。

そもそも「贅沢」の概念は人によって違うよね。。。

 

私たち夫婦は、贅沢と言えば、車・旅行・高級ブランド品。

これらに興味は無いし、さらに飲み会やパーティー系にも興味が無い。

 

今、贅沢を楽しむより、支出を少なくして小さな暮らしに慣れておきたい。 

 

一方、「衣食住」には(自分なりの)こだわりがあるから、割高になる。

そんな私が、ある本から影響を受けて、さらに支出を減らしていこうと息巻いているけど、今の生活費から何かを減らす・削るのはけっこう大変。。。

 

使う(着る)物の質を落とさず、精神的な負担は少なく、楽しく暮らしたい。

生活の質を落とさず支出を減らす、というのは虫のいい話なのか?

 

▼過去の記事

 

『れんげ荘』はフィクションだから・・・「月10万円生活」はできない。

現実にいる我々は、10万円からもう少し色をつけて?夫婦二人で「月15~17万円生活」ができればいいかな、と思っている。

しかし!現実は(我が家は特殊な事情もあるとは言え)月20万円以上かかっているので、引き続き家計の見直しは必要だと思う。 

 

スポンサー リンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ