私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

服を買いたいと思わない

 

春物が出始め、私の元にもカタログが届いた。

目を通すと「あっちもこっちも欲しい! 」と湧き出てくる物欲。

でも、カタログの中の服は素敵だけど、私はこれらを着たい?と考えると、答えは「NO」。

 

欲しい気持ちだけで買うと、後々着なくなって、捨てるのが惜しいからと、持っているだけで着ないと罪悪感が募る。

すごい悪循環。

服ってそんなにたくさんはいらないんだよね。

 

これまで(精神的苦痛が伴う)服の処分を経験して、自分の着る服に対するハードルが上がった。

おかげで安易に買わず、手元にある服を十分着まわしている状況で「タンスのこやし」が無いのが嬉しい。

 

衝動買い・無駄買い対策として、買い物の仕方を変えたのも大きい。

買い物しようかな~と思ったら、買いたい服をWEBのカートにポイポイ入れておく。

しかし、その時は買わずにそのまま放置して、数時間後カートを見る。

すると意外にも「これはいらないじゃない」とカートから削除しまくる自分がいる。

 

そういう考えと行動をしているので、今の私は服を買いたいと思わない。

でも、明日になればどうなるか分からない、人間だから。

 

スポンサー リンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ