私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

仕事をペースダウンしたい

 

さて、先日読んだ本から影響を受け続けている私。

www.simplelife2014.com

 

その後も、続編を2冊読み・・・


 


 

 

無職の人だからこその面倒や苦労や思いも(あくまで主人公の主観だけど)あって、本を読み進めるうち、私は完全リタイアや性格的に無理そうだと思った。

でも、仕事のペースダウンはしたいと思っている。

だって、週5日拘束時間10時間って、「精神的」にかなりくる(1日・2日は腹が立つ事態も起こるし)。

「身体」の方も、ずっと座りっぱなしの同じ姿勢なので、いいわけがない(片頭痛が頻繁にあるし)。

 

今の私は、週4日拘束時間10時間なら、耐えられそう・・・。  

「小さな暮らし」を心がけて、支出を最低限に抑え続ける事ができれば、仕事のペースダウンに移りたい。

40代の私がそう漏らすと先輩方には「まだ早いわよ~」と言われるけど、40代だろうが50代だろうが、60代だろうが、(残された時間は違うけど)1日24時間は平等。

残りの時間を私がどう使って生きようが、だれかに指図される覚えはないんだけど。。。

 

40代なのに、もう仕事減らしたの!?

40代はバリバリ働くべきでしょ!

周りの人から、そう言われるのを恐れている私。

やっぱり、まだ「他人からどう言われるか」を気にしているんだよね。。。

 

スポンサー リンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村