私のシンプルな暮らし

シンプルな暮らしが心地いい。シンプル・ベーシック・コンパクトが好き。

一日一捨と身辺整理

 

日経 WOMAN (ウーマン) 2020年 01月号 [雑誌]を、読む機会があって、2時間ほどしっかり熟読。

特に「一日一捨」と「人生後半の身辺整理のススメ」に興味があり。。。

やっぱりこういうネタは時々仕入れて(?)、自分に刺激を入れないとダメだわ。

今の私は「一日一捨?うちは、もうそんな域から脱したし」とか思っていて、そういう思い込みが家に不要な物を招き入れる原因になる。

 

ちなみに・・・今の我が家は食器類が要改善・要捨て

世の中には素敵な食器がたくさんあって、つい誘惑に負けて買った食器や、北欧暮らしに憧れて買った食器もいくつかある(気に入っているので捨てないけど、毎日使う物でもない)。

二人暮らしの割に数はあると思うし、デッドストックになっている物もあるから、それらは処分しておきたい。

 

「身辺整理」では、まだ若い(とは言え40代)私たち夫婦には先の話な感じもするけど、先輩の話として読むと今後の参考になることが多かった。

私たちには、子どもはおらず、甥姪はいるけど、将来彼らの負担になることは減らしたいから、「身辺整理」にはよけいに身が入る。

 

減らすといえば、物

増やすといえば、お金

・・・

ということで、この雑誌はとても楽しく読めました。

 

スポンサー リンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村