私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

年末年始休暇1日目 掃除と捨てと散歩

 

今日は年末の掃除で、換気扇と外周りの掃除。

今の家に入居して14年。

換気扇(特にキッチン)は、汚れが溜まってきて素人の手には負えなくなってきているので、来年はお風呂場も一緒にプロの掃除をしてもらおうかと思っている。

掃除をして気分が良かったので、窓を開け放ち空気の入れ替えをしていたら、(今日の午前中は風が強かったので)植木鉢がひっくり返り土が床に散乱…。

もう1回掃除をして、ぐったり疲れた~。

 

今日の捨ては、靴下3足とタイツ3足。

どれも古くなって色褪せや小さな破れがあったのに、捨てずにいた物。

今日がゴミの回収年内最後なので、いそいそと捨てに行った。

さっさと捨てればいいものを、なぜ行動が遅いのか?

 

もう1つの捨ては、冷蔵庫の中で古くなった調味料2個。

食品ロスが出る度、ほんとに自己嫌悪。なのに何度も繰り返してしまうところに、私の意識の甘さがある!

もう決めた!!2020年は我が家から食品ロスは出さない。

そのためにも、買い物は考えてから、(多少割高でも)少量で買うことにする。

 

午後は散歩に出かけて、出先の無印良品に寄る。

すごい混雑、無印良品週間と同じくらいのレジ待ちの人数に驚きながらも、自分も必要な物を買う。

今日は、来年から使う箸と綿のタイツ、レトルトカレーをいくつか購入。

 

レトルトカレーは、年末年始休暇中必ずどこかで食べるはず。

毎日粗食で、年末年始のごちそうも用意しないけど(ちょっと奮発して刺身を買うくらい)、年末年始の独特な空気感の中食べるレトルトカレーが好き。。。

 

スポンサー リンク

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村