私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

白髪のお手入れについて

 

およそ20年ぶりにヘアカラーをした。

20年前は髪色を変える楽しみで。

そして、今は(まばらな)白髪を隠すために。。。

 

これまでの私の白髪の経緯について。

3年くらい前から白髪が出始め、周りから「若白髪」と言われて、多少ショックを受ける程度。

ここ1年くらいで随分増えてきて(とは言え、美容師さんからすると全体の2%未満らしい)、悪目立ちする毛もチラホラ出てきた。

 

悪目立ちする白髪のせいで、ババくさく、貧乏くさく見えるのがいやで、自宅でカラートリートメントをやってみた。

ところが、10分放置する時間が何気に苦痛で、髪をすすぐのにも神経質になってしまう。

すすいだ湯が黒いのを見てげんなり、タオルが汚れるのもげんなり。

その割に仕上がりがいまひとつなので、がっかり。

自分でカラーリングするのは面倒だし、向いていないのだろうと、美容院にお願いすることに。

放置する時間はかかるけど、快適な空間で本を読んだり、お茶をのんだりしていれば苦痛ではない。

 

お金はかかるけど、精神的苦痛から解放されるし、プロにやってもらうので仕上がりは言うことなし。

なにより、白髪が目立たなくなって、ババくささが抜けたのが嬉しい。

ちょっとお金をかけて自分のお手入れをするのも悪くないな、と思った。

 

スポンサー リンク

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。