私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

暮らしを整える

f:id:simple-life-diary:20190226082245j:plain

 

暮らしがだいぶ整ってきた、と思う。

時間は長くかかったし、途中でブレたり、自分のダメさ加減に愕然としたり、やけくそになりそうになりながらも。。。

そこにはやっぱり[将来はこうありたい]という[未来像]があったから、そして参考になる暮らしをしている人がいたから、コツコツと整えることができた。

 

さて、整えるといえば「家計」もそうですね。

ひどいお金の使い方を経た私だが、今は借金無し(住宅ローンも払い終えた)。

現在は、自分の稼ぎだけで生活費+貯金+運用をしていこうと目論んでいる。

 

[自分の稼ぎだけ]だと、世間ではおそらく「貧困」と区分されるギリギリのラインかもしれない。

しかし、必要なモノを必要な分だけ買う・贅沢は慎む・世間に惑わされない・身の丈で暮らす、これらを実施していればうちは世間の言う「貧困」にはならないと私は考えている。

 

でも、まだまだ勉強中の身。

相変わらず家からは不要品は出てくるし、捨てるのに躊躇しているモノもある。

一歩一歩は小さいけれど、着実に整っていくように・・・

これからも日々精進、勉強である。 

 

▼ 関連記事

 

www.simplelife2014.com

 

スポンサー リンク

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。