私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

我が家の非常事態への備えアイテム

 

「お宅の非常事態に興味はない!」と思われるのは承知のうえで、今回は我が家の非常事態への備えアイテムについて書いてみようと思う。

 

まず我が家で起こりうる非常事態とは、<私の頭痛>

私は片頭痛と緊張型頭痛を併発する頭痛持ちなので、一度頭痛が起こると寝込む。

 

というわけで、家事には一切、手をつけない。

洗濯や掃除は1・2日間しなくてもリカバリーできるが、家族は食事に困る(頭痛時はにおいで吐き気をもよおすので料理は無理)。

そこで備えているのが、スパゲティー無印良品の「あえるだけのパスタソース たらこ」である。

 

▼ こちら

www.muji.net

 

普段料理をしない家人でも、スパゲティーを茹でソースをあえるくらいはできるので、これでしのいでもらう。

このたらこソースに限るが、においがきつくないので、私自身も薬を服用する前に食べることができる。

これに、生野菜または野菜ジュースを飲んでもらえば栄養面での後ろめたさも減るので、このパスタソースと野菜ジュースは我が家の備えアイテムである。

 

▼ こちら

 

なお、もう一つの我が家の非常事態として想定される自然災害の場合。

食糧・日用品の供給が止まった場合などの備えは別途してある。

毎年3月11日(東日本大震災の発生日)に、消費期限のチェック、電池の確認と必要に応じて入れ替えを行っている。

本当は自然災害が無いのが一番だが、地球を間借りして暮らしている以上は、不便な暮らしを余儀なくされることも引き受けなくてはいけないのだなぁ、といつも考えてしまう。

そして、今こうして当たり前の暮らしができていることに、感謝の気持ちがわいてくる。

 

スポンサー リンク

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。