私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

できる限り減らしたいモノ

f:id:simple-life-diary:20180916132338j:plain

 

いらないモノ、使わなくなったモノの処分が続いている。

その度に、私は一体どれだけ買いこみ・溜めこんでいたのかと、(消費した金額まで想像して)愕然としている。

 

さらに残念なのは、買いこんで溜めこんでいるモノのために、収納用品まで買い揃えていたことだ。

これには、本当に泣きたい気持ちになった。。。 

 

スポンサー リンク

 

 

使わなくなった時点で、さっさと処分すればいいのに、それができないから「逃げ」で、せめて美しく収納しておこう、なんて考えていたように思う。

美しく収納するために、収納用品の色や形にまで気を使って買い揃え、美しく並んだ(使わないモノ)を眺めて満足していた。

なんて無駄な買い物で無駄な行為、そして労力と時間の無駄。

 

 

さて、シンプルな暮らしを実践していく中で、モノは確実に減っていっています。

いらないモノ、使わないモノはもちろんですが、私ができる限り減らそうと取り組んでいるのが収納用品の処分

モノが減れば当然収納用品の出番も無いので、不要になったモノはさっさと捨てています。

使用中の収納用品でも、経年劣化で見た目が悪く、開閉にも支障が出てきている物も、無くなっても大丈夫なように、中身を減らしたり、別の個所にしまったりしています。

 

暮らしのサイズを小さく・少なくしていき、いずれは、収納用品に頼らなくても保管できるようにしたい。

 

スポンサー リンク

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ