私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

シンプルライフにテレビは必要?

f:id:simple-life-diary:20180813092808j:plain

 

ミニマリストにはテレビは必要ないかもしれません。

なぜなら、ミニマリスト=最小限主義者ですから。

しかし、[シンプルライフを送る人もテレビは不要]というと、それは違うような気がします。

 

スポンサー リンク

 

 

たしかにテレビは付き合い方次第では「時間泥棒」ですし、情緒的にも脳にも良くない場合もあります。

しかし、自己を律して時間管理をしっかりしていれば、時間泥棒にもならないし、逆に情緒的に良い一面もあると考えています。

要は、モノは使いよう、ってこと。

 

テレビのよいところは、(番組によるが)良質な内容を(NHKを除き)無料で見れるところ。

 

我が家では、見る番組を決めていて、それ以外は見ないようにしている。

見るのは、1週間で30分番組が3本と、日々は夜のニュース・天気を30分、以上。

30分程度が飽きずに楽しく見れる時間で、頻繁にCMを見なくて済む。

ニュース・天気は、30分以上は同じ情報が流れているだけで無意味だから。

 

ドラマ、バラエティ、音楽番組は見ていない。

昼間の情報番組は一切見ない("情報番組”という名目に疑問を感じる)。

よって、芸能人にも疎く、(特に若い子は)みんな同じ顔に見えてしまう・・・。

 

スポンサー リンク

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ