私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

あえて不便にする

f:id:simple-life-diary:20180414101846j:plain

 

今の時代、便利・快適で何でも楽に済ませることができる。

たとえば、買い物もそのひとつ。

家から出ず、ボタンひとつで注文、玄関まで届けてくれる。

 

スポンサー リンク

 

 

ホームページを開く度、おススメの商品が出てくる、過去の閲覧履歴を目にする。

すると、一度収束した物欲に再び火がつく。

会員情報にはクレジットカードが登録されっぱなしで、ボタンひとつでいつでも買える状態になっている。

 

便利・簡単だからとあっさり買い物ができること、物欲再燃に悶える自分に、うっすらとした疑問を持つようになった。

 

あえて不便にして、買い物行動のハードルをさらに上げることにした。

 

過去の閲覧履歴は全部削除、クレジットカード情報も削除、ついでに超便利の代名詞A○○zonのアカウントも削除。

これで、ホームページを開く度に物欲を刺激されることもない。

クレジットカード情報の登録が無ければ、決済が面倒で買い物が億劫になる。

超便利に依存して散財する心配も無し、情報漏洩の心配も減った。

 

残念なのが、こうした物理的な対策を取らないと、物欲に押されて買ってしまいそうな自分がまだいること。

これからも、日々断捨離の心がけを忘れずに、気を引き締めていこうと思う。 

 

スポンサー リンク

 

 

最後までお読みくださり、ありがとうございました。

このブログは、シンプルライフランキング人気ブログランキングに参加しています。

応援よろしくお願いします!