私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

物欲に負けそう!イラ立ちが抑えられない!!そんな時は

f:id:simple-life-diary:20180408153119j:plain

 

私は物欲が強く、特に「自分をよく魅せてくれそうなモノ」には心が激しく揺れ動き、物欲に負けそうな時があります。

また、ちょっとしたことでイラ立ち、不機嫌な時間を過ごすこともあります。

特に、不機嫌な時間なんて何の意味も無い=時間を無駄に過ごしているだけで、時間を大事にできていない自分にまた愕然とするものです。 

 

スポンサー リンク

 

 

そこで、物欲に負けそう!イラ立ちが抑えられない!という時、気分を落ち着かせる・気持ちを切り替える効果的な手段があるのでご紹介します。

 

掃除 です。

 

何も特別なことをしなくていいのです。

掃除は気分転換や思考の切り替えには有効な手段です。

まず、掃除は作業に集中しますよね。

集中している間にモヤモヤしている気持ちが薄れていきます。

そして、掃除後の成果=きれいになっているのを目で見て達成感と爽快感を得ます。

この達成感と爽快感により、薄く残っているモヤモヤした気持ちは吹っ飛びます。

 

この清潔で整然とした家を保つために余計なモノは入れるまい、と思いますし、

清潔でキレイな空間でお茶やコーヒー(白湯でもいい)をいただくと、たちまち気分はよくなりますよね。

 

家がきれいになるうえ、散財しなくて済むし、自己嫌悪に陥ることもない。

掃除は素晴らしい作業だと思いませんか?

 

▼ 関連記事


www.simplelife2014.com

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

スポンサー リンク

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ