私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

服:ぜんぶ出しで再確認

f:id:simple-life-diary:20180407091827j:plain

 

これから先、冬に逆戻りしたかのように冷えこんだり、季節が一気に進んで暑くなったりと、目まぐるしい時期。

そこで、手持ちの服をクローゼットからぜんぶ出した。

目的は、何を持っているかの再確認と、状態はどうか?の確認。 

 

スポンサー リンク

 

 

冬から今時期に着ている服は把握できている。

しかし、初夏から盛夏にきる服は頭の中で把握しているのと、実際の服の状態・ニュアンスにはすこし違いがあったりする。

 

初夏(半袖では心もとないけど長袖だと暑い、中途半端な時期)に活躍する、五分袖のワンピース1着、七分袖ワンピース1着は、今年も着れると確認できた。

また、暑い盛りに着る半袖のワンピースは数・状態ともに問題なく、買い足しや買い替えの必要はないことも、再確認できた。

 

 

ぜんぶ出しで一目瞭然な量だから、時間もかからず、持ち数・状態がすぐに把握できる。

よって、「衣替え」という大々的な作業も我が家からは無くなった。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

 

スポンサー リンク

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ