私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

たった1種類の洗剤で快適な掃除

f:id:simple-life-diary:20180212100532j:plain

 

暖かい日も増えたので掃除をしたい、というとても前向きな気持ちに身を任せ、せっせと家の掃除をしています。

お恥ずかしい話、住んでから1度しか掃除をした記憶がない納戸もしっかり掃除をしました。

 

スポンサー リンク

 

 

ところで、掃除には掃除用の洗剤が必要だという思いがありませんか?

かつての私もそうでした、しかも【目的別】に用意していました。

窓・床・トイレ・風呂・油汚れ用・・・これだけで5種類も洗剤を用意し、保管しておかなくてはなりません。

使い分けは面倒でしたし、化学チックな臭いに気分が悪くなったり、小心者なので経年劣化に怯えながら使っていました。。。

 

そこで、重層をメインの洗剤にして、「薄めてれば掃除に使える洗濯洗剤」を必要に応じてプラスする方法に変えました。

これだけでも十分きれいになります。

何より、環境負荷が少ない=暮らし人間にも優しいところがとても気に入っています。 

 

がんこ本舗 生分解 海へ・・・ 詰替用パック(450mL)【rank】【がんこ本舗】【送料無料】

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。 

スポンサー リンク