私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

私が自分の持ち物を公表しなくなった理由

f:id:simple-life-diary:20171219120004j:plain

 

ある時から、私は自分の持ち物を当ブログに公表することをやめました。

身バレが怖いわけではなく(昔、別ブログで持ち物公開して身バレした経験があります)、私の持ち物を公表したところで、それは自己満足でしかないと気づいたからです。 

 

スポンサー リンク

 

 

自分が持っているモノ(買ったモノ)を公表するのは、

● 自慢したい

● おススメしたい

のどちらかの気持ちがあるわけで、どちらも相手(他人)にすればどうでもいいことです。

 

特に、「おススメしたい」気持ちは、最近の私が思う「他人の領域」を侵害することにつながりかねないと考えます。

街中でよく聞かれるおばさんの「コレ、いいわよぉ~」と一緒。。。

 

大体自分がいいと思ったモノが、他人にとっていいとは限らないのに、盲目的に「いい!」と万人に薦めたところで、何になるのだろう?と極めて冷静な自分になってしまったのです。

逆に、他人が「いい!」と薦めているモノを見ると「そうか?」「どこかでも見たことあるぞ!」と思う自分がいます。

もう、モノや服・イベント事の自慢は、見る方も疲れ切っているのではないでしょうか?

 

自己満足のために他人の領域に土足で踏み込むような真似はせず、相手の価値観を尊重しながら静かに暮らしていきたい、今の私はそう考えて持ち物公表をやめています。

 

▼ 関連記事

www.simplelife2014.com

www.simplelife2014.com

 

スポンサー リンク

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ