私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

買って後悔しないために、私がすること

f:id:simple-life-diary:20171219115840j:plain

 

イベントごと目白押しの年末年始。

何となく浮足立って、楽しい雰囲気。

・・・プレゼントや自分自身へのご褒美など、素敵なモノもいっぱいで、物欲が刺激されて、お金を使ってしまうことありませんか? 

 

スポンサー リンク

 

 

私もこの1年、地道に頑張ってきました。

シンプルライフのおかげで余計なモノを買わずに済んで、お金も溜まった。

今年も頑張った自分にプレゼントしちゃおうかしら?と思ってしまいます。

 

特にこの時期は独特の雰囲気も手伝って、一目でときめいて欲しくなったり、これを持てばもっと素敵な自分になれる!なんて思うモノが多く目につく。。。

 

 

けれど、そういうモノって今の私に必要なモノではないんですよね。

突発的に欲しくなったモノを買わないようにするには、ひと呼吸おくこと。

ひと呼吸・・・とにかく時間をかけて考えるのです。

「これは私の暮らしにどう影響するか?」

「買うのは簡単、捨てる時はどうか?」

「これは私をずっとときめかせてくれるだろうか?」

とにかく、時間をかけてアレコレ熟考する。

すると、「これは今の私には必要ない=買わない」と、すっと腑に落ちて、物欲の炎が鎮火するのです。

行きつくことろは「今の私に必要か?」というところ。

必要じゃないなら買う意味はありません。

 

買って後悔・捨てる時にも後悔なんて、二度としたくない。

だから、時間をかけてじっくり考えて買い物をする。

シンプルな暮らしにはとても大事なことだと思います。

 

スポンサー リンク

 

 

 

 

 ▼ 関連記事

www.simplelife2014.com

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ