私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

シンプルライフで無駄な支出を無くして、次にすること

f:id:simple-life-diary:20171213083953j:plain

 

欲しいモノ・自分を良く魅せるためのモノ、他人よりいい暮らしぶりを演じるための時間・・・そういった物事にお金を使うことに何の疑いもなかった。

給料日前には「お金が無い!」と騒ぎ、給料日当日に銀行に駆け込んでお金をおろす、そんな暮らしをしていた私。

でも、すべてがただの虚栄心や見栄からのお金の使い方であると知ったのは、シンプルな暮らしを始めた頃。

そこから私は「我が家のお金の流れを知りたい!」と好奇心を持つようになりました。

 

スポンサー リンク

 

 

ところが、家計簿がなかなか続けることができなくて、毎年挫折。

キッチリつけることが性格に合っていないと分かり、[日々の支出をメモ・時々どの項目がどの程度支出しているかを把握]という緩やかな管理をしています。

うちは収入に対して居住費の支出が最も多く、次いで食費、衣料品と続きます。通信費は格安simスマホに換えたので、今後はうんと低く抑えられます。

 

また、定期預金をもいくらかしているのですが、この利息が驚くほど低い。。。

そこで、定期預金の金額を下げて、その下げた分をつみたてNISAに充てることに決めました。

「投資」は怖くて小心者の私には無理だと言っていたのですが、時代が変化しつつある今、無駄な支出を抑えた分お金を増やすことは当然のこと。

当然のことにプラスαとして、つみたてNISA確定拠出年金iDeCoなどを利用して節税効果と自分でお金を運用して増やす力も必要だと感じるようになりました。

 

こうしてお金の流れを知り、溜めるお金の流れを変えることで、大事なお金を無駄な見栄や虚栄心で使うことは無くなりました。

これからもお金を大事に使い、健全な暮らしを維持していきたいです。

 

▼ 関連記事

www.simplelife2014.com

www.simplelife2014.com 

スポンサー リンク

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ