私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

行動力を上げて、年間●●万円の節約につなげました

f:id:simple-life-diary:20171113121949j:plain

 

今月から格安simスマホに変えました。

ネット通信量は1ヶ月間で1GBはいかず、アプリも入れていない、通話もほとんどしないスマホ生活。

なのに、1人月平均7,500円かかることに愕然としました。

月平均7,500円x2人=15,000円を1年間払うと・・・180,000円です!

あまり使っていないのに、ただ繋がっている(という安心感に)年間180,000円も払っていたのです。

これはゆゆしき事態!!

 

スポンサー リンク

 

 

この事態に気がついて、お財布(家計)に優しい通信費に改善しようと、格安simスマホについて勉強をしました。

一番のメリットはやはり安いこと、しかしデメリットもあって、利用者が多い時間帯は繋がりにくいとのこと。

しかし、私は混み合う時間帯(昼休みとか?)はスマホを見なくても過ごせますので、特に問題ではありません。

実際に格安simスマホに移行して(私はmineoを利用)「繋がりにくくてイライラ」なんてことはなく、今までと変わりなく使用できています。

 

それよりもメリットである料金の安さに、とても感謝しています。

料金プランにもよりますが、我が家場合、月12,000円ほどの削減。

これで年間144,000円の削減!

この金額は日々の細やかな節約でも到底たどりつくことはできません。

「もっと早くやっておけばよかった~」と思うのです。。。

 

気になることがあれば、資料を取り寄せたり、ネットで調べてみたり、自分の頭の片隅に入れておく。

そして、時期がきたら決断できるようにしておく。

行動力と決断で家計は改善できるのです。

 

 

▼ 関連記事 

www.simplelife2014.com

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク