私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

年末年始支度、今からできること

f:id:simple-life-diary:20171103162814j:plain

 

11月も中旬を迎え、クリスマス商戦・年末年始商戦を開始している店も出始めました。

私もそろそろ年末年始支度を進めようと計画を立てています。

12月に入ると一気に混雑したり、値上がりしたりするので、用意しておけるものは今のうちに用意しておき、ストレス・フリーな12月を過ごそうと考えています。

 

スポンサー リンク

 

 

年末年始のために今のうちに支度することは、以下のとおり。

① お金の準備

年末年始は銀行が混み合うので、今のうちに必要な金額を下しておき、すべて新札にして用意しておきます。お年玉用の1,000円札も新札にしておき、12月中は銀行へ足を運ばなくて済むようにします。

② 美容院に行く

美容院は年末になると予約がとりにくい!

年内最後の美容院は11月中旬から下旬に行き、のんびりリラックスした時間を過ごしながら、さっぱりきれいに整えてもらいます。

③ イベントは早期に実施・予約

12月はクリスマス、忘年会、年越しなどイベントが盛りだくさん。

我が家では12月が誕生日の人が1人いますので、誕生日のイベントをするなら12月初旬~中旬のできるだけ早い日に、しかもランチで楽しみます。

予約は1ヶ月以上前に入れておき、当日を楽しみに待ちながら過ごします。

④ 不要品を処分・日々の小掃除

年末は断捨離する人、大掃除のついでに片づけをする人が多いので、不要品の処分(特に買取サービス)はとても混み合います。

一足早く済ませて、11月中に不用品は処分しておきたいですね。

また。年末に大掃除をしなくても済むよう、日々の小掃除を続けていく。

小さな行動の積み重ねが大きな成果を生みますから、11月の小掃除はバカにできません。

 

以上、今できる支度を私の備忘録としても使えるよう書いておきました。

なにかご参考になれば嬉しいです。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク