私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

ネット通販を減らした理由と方法

f:id:simple-life-diary:20171111102728j:plain

 

ネット通販は便利なあまり、ついつい利用していたことがありました。

1週間で配達が2件・3件なんて当たり前で、宅配ボックスにもよく荷物が入っている。

そんな日常が今では懐かしくなりました。

 

スポンサー リンク

 

 

宅配便の人に顔と名前を覚えられるようになり、昨今の宅配便の配達員さんの過酷な労働の実態を知る機会もあり、「ネット通販の利用を控え、(自分だけでも)宅配便の数を減らしていこう」と思ったのです。

 

ネット通販をやめるには、会員登録をやめたり、住所やクレジットカード情報の登録はしないこと。

注文するたびに住所やクレジットカード情報、または銀行振込をするなど買うための手間が多くなると、買い物が面倒になります。

会員情報を削除してしまったところは、立ち寄りもしなくなりました。

するとネットで買い物する気力は自然と失われていきました

 

これでネット通販の利用の頻度がすごく下がり、1ヶ月に1回多くても2回程度になりました。

それに伴って、簡単・便利で買っていたモノがいかに多かったか・・・そこにも気づくことができました。

ということは、その分のお金も出て行ってしまってたのですね。。。

 

簡単・便利な日常にはまると、なんの疑いも無く利用し続けてしまいます。

すこし立ち止まって「今、これでいいのだろうか?」と考えることも大事だと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク