私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

こころをすがすがしくするために、おすすめの家事

f:id:simple-life-diary:20171028145755j:plain

 

私はある家事をすると、こころがすがすがしくなります。

家もきれいになり、こころもきれいになる

一石二鳥なので、おすすめです。

 

スポンサー リンク

 

 

こころを清々しくするために、おすすめの家事・・・

拭き掃除 です。

 

それも、家の入口(玄関)から中(各部屋)、外(ベランダ)まで、床やドアをひたすら拭いていきます。

窓を開け放ち、水で湿らせ固く絞った布でリズムよく拭き掃除をしていくと、まず、体がぽかぽかと温まってきます。

ひたすら拭き続け、すべてを拭き終えた時は、こころがとてもすがすがしくスッキリしています。

そして、部屋に流れる空気も浄化され、すがすがしい空気が流れます。

 

家の片づけ・掃除を長年続けていくと、自分の家の“もやり”とした所が感覚的にわかるようになりませんか?

私は自分の家のもやりする所に気がつくと、片づけまたは拭き掃除をし、「もやり退治」をします。

場所を整えることで、自分の心も整うのですね。

 

これからも自分の家のもやりを退治して、こころすがすがしく暮らしていくために、拭き掃除はしっかりやりたいと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク