私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

家のメンテナンス

f:id:simple-life-diary:20170825140403j:plain

 

涼しい今だから済ませておこう!

そう思って、家族総出で我が家のメンテナンスをしました。 

 

持ち家の不具合は、自分で何とかしないといけません。

それを業者に頼んでやってもらうか(=お金がかかる)、家族の協力を得て、または自分でやるか(=支出を抑えることができる)、どちらかです。

 

スポンサー リンク

 

 

今回は、ベランダに置いてあるエアコンの室外機の排水ホースの交換をしました。

紫外線と経年による劣化でホースが割れ、水が床に滴り落ちている状況を、気付いていながら憂鬱に眺めていた日々。

ホースは1本300円でお釣りがきて、交換作業は家族がしてくれたので、費用面でもとても助かりました。

何より、ベランダが水浸しにならず、見た目もきちんとしたことが嬉しい。

 

そして、家の観葉植物の株分けもやりました。

葉が天井に付く寸前にまで大きく育ち、幹も曲がりつつあったので、半分に切って株分け。

新しい植木鉢にふかふかの土を入れ、半分に切った木を丁寧に植え込む。

あとは根付くことを祈るだけ。

 

 

どちらもやってしまえば、すっきりすることなのですが、大がかりなので後回しにしていたこと。。。

今年中に済ませる!と思っていた事が、今回済ませることができてよかった!

 

2017年も残り4ヶ月を切りました。

少しづつ家のメンテナンスを進めて、家の手入れをしていこうと思います。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク