私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

今あるモノで十分満足

f:id:simple-life-diary:20170317103545j:plain

 

先日オットの服を買いにデパートへ行ってきました。

買う服はあらかじめ決めていたので短時間で買い物が済み、夫婦でホッとしていました。

しかし、デパートには「買わせるための仕掛け」がたくさんあるのです。 

 

スポンサー リンク

 

 

買わせるための仕掛けは、エスカレーターにあります。

下りエスカレーターが、とあるフロアになると反対側になる。

これはフロアを歩かせ、寄り道をさせ、購買意欲を刺激して買わせようとしています。

私たちがよく利用するデパートにはこの手のエスカレーターが多くあります。

 

婦人バッグ・靴・宝飾品売り場を周回させるエスカレーターに乗ってしまった私たち。

きらびやかなジュエリーをはじめ、デザインの凝ったバッグ、おしゃれな靴、テナントとしていくつかのブランドショップもある、きらびやかなフロアです。

エスカレーター乗り換えのためにそのフロアを歩いているとオットが

「たまには何か買っていいんだよ。今日買ったら?」と言ってきました。

 

オットは「たまには」と言っていますが、今シーズンも服の入れ替えはしました。

そして現在、手持ちの服やバッグ・靴で十分満足して暮らせるのです。

 

オットの気持ちをありがたくいただき

「今の私は必要なモノは全て揃っていて、欲しいモノはない」と言い切りました。

 

まさか、自分の口から「欲しいモノはない」なんて言う日が来るなんて・・・

でも、これこそが今の私のほんとの気持ち。 

今自分の手元にあるモノで十分満足。欲しいモノはありません。 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング