私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

論理的な思考力

f:id:simple-life-diary:20170209144446j:plain

 

私が最近の自分にガッカリすることは、アウトプットが下手過ぎるということです。

 

当ブログは稚拙(ご愛読くださっている方には、感謝しています!)。

手紙や報告書では、方向性がズレてしまう。

人と話すと、要点がつかめないあやふやな話し方。

 

振り返ると自分のアウトプット下手さに愕然とします。。。

 

スポンサー リンク

 

 

 

私がアウトプットが下手な理由は、論理的な思考力(ロジカルシンキング)が抜群に悪いからだと考えています。

あれと・それと・これを・・・と頭の中で考えても、アウトプットする時にはぐちゃぐちゃ。

要点がつかめない・あやふやで、相手はもちろん自分自身も困惑しているのです。

そして、言わなくていいこと・どうでもいいことには饒舌に話せる。

そんな自分にすごくガッカリ。

 

文章が上手な方、話し上手な方は、たくさんの本を読んでいる方が多いです。

本から学べることは本の内容以外にも、文章の構成や話の持って行き方など、たくさんあるんですよね。(最近はそうでもない本もありますが…)

たった1冊の本でも、学びの宝庫です。

 

私は子供時代から今に至るまで、読書量が圧倒的に少ないです。

今からでも遅くない!本を読むべきだ、と時間を見つけて本を読むようにしています。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク