私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

実母には贈り物はしない

f:id:simple-life-diary:20170411093908j:plain

 

連休が終わり、今日からいつもの生活「日常」に戻りました。

連休中は近所の散歩・家でのコーヒーを楽しみました。

 

スポンサー リンク

 

 

次の日曜日(14日)は母の日なので、どこを見ても「贈り物」 という言葉が目につきます。

 

私の母は「モノも花もいらない」と毎年言っており、それでも私の気持ちとして花を贈っていました。

でも、それも今年からやめようと決めました。

「いらない」と断り続けている人に、私の気持ちと言ってモノまたは花を贈ることは、私の自己満足に過ぎない・・・と思うようになったからです。

 

私自身、いただいて困った贈り物を経験する機会が多かったこともあり、気が付くことができました。

 

それよりも、顔を見せに行ってお茶を飲んだり、食事を楽しんだりする時間を持つ方が互いに幸せだよね、と思っています。

 

 

一方、義母はモノ好き・おしゃれ好き・見栄張りな性格なので、義母には何かしら贈らないといけないという「義務感」を持っています。

 

母の日は商業的になり過ぎて苦手ですが、円満な家族関係が維持できるのであれば、多少の折り合いをつける必要はあります

さて、今年は何をお贈りしましょうか?WEBや店頭で品定めをしています。 

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング