
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

人間関係がクリアに見える

f:id:simple-life-diary:20170502100958j:plain

 

昨年はオット・私ともども激動の1年を過ごしました。

そんな折、新しい友人ができました。

 

そして、今になって人間関係に変化が出てきています。

 

スポンサー リンク

 

 

激動の渦中にいた時より、落ち着きを取り戻した今になって、相手と自分の関係がクリアに見えてきます。

 自己満足のためにお節介を焼く人。

 優しい顔・優しい言葉だけど、本当は狼のような人。

 乾いたスポンジにそっと水を入れてくれる人。

 穏やかに寄り添って、静かに見守ってくれる人。。。

いろんな人がいるのです。

 

自己満足のためにお節介をする人とは、自然とこころが離れていきました。

彼女(彼)は、口約束ばかりで、こちらに期待を持たせるセリフを言うのですが、自分の満足のためだけにしか行動をしない。

また、こちらに何かが起こると、(何もしないのに)すごく騒ぎ立てます。

自己愛の強さに愕然とし、これ以上お付き合いするのは心が苦しい・・・と拒否反応を示すほどです。

 

一方で、とてもこころ穏やかで伸びやかな人間関係に変わった人たちもいます。

彼女(彼)らは、お節介もない、騒ぎ立てることもない、

ただただ静かにいてくれて、心を寄り添ってくれる温かさがあるのです。

これは私が今までに感じたことのない温かさと穏やかさなので、とても心地よいのです。。。

 

不意の窮地や試練の場に立たされると、人は強くなります。

それと同時に周りにいる人をクリアに見ることができます。

残念ながら離れてしまう人もいますが、それもご縁。

ご縁が繋がっている人を大切にする気持ちが一層強くなります。 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング