私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

ケチらずお金をつかう

f:id:simple-life-diary:20170414103747j:plain

 

日ごろはつつましく質素倹約の精神で、細々と暮らしています。

おかげで派手にお金を使うことは無くなり、お金が増えてきて嬉しい効果を実感しています。

 

お金で娯楽を買う。お金で時間を買う。お金で自信を買う。

お金を使えば「使ってしまった」と嘆き、失った分を取り戻すのに心身を身を粉にして働いて、疲労によりまたまたお金に頼ってしまう。

なんでもお金に依存していたころにくらべると、今は妙な緊張感が無くなり心が穏やかで自由です。

 

スポンサー リンク

 

 

 

ただし、やみくもに引き締めたり、ケチったりしません。

自分がしたことはいつか形を変えて自分の元に戻ってくること(因果応報) を考えると、ケチは世の中ではウケません。

 

人への礼儀を欠かさないよう気をつけています。

礼儀なので金額は嫌味にならないよう気を配りますし、「どんどん出ていく」・・・と嘆くこともありません。

 

食費もケチったりしません。

食は体と命のために、質のよい安心できるものを選ぶようにしています。

流行りの食材や調味料はめったに買いません。

 

塩分を控えたいので、香味をつける、出汁をきかせる、このふたつを意識しています。

それだけで、質素ながらも味わい深いので、毎日の食には欠かせません。

 

要はメリハリをつけたお金の使い方をすればいいだけのこと。

そのメリハリを試行錯誤してきて、近ごろやっと自分なりのメリハリができてきたと感じます。

 

九鬼 ヤマシチ 純正胡麻油 340g[ケンコーコム 九鬼 ごま油]【あす楽対応】

 

▼ 関連記事

www.simplelife2014.com

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング