読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

洗剤は1本

f:id:simple-life-diary:20170407140249j:plain

 

洗面所の下のスペースは洗剤を入れるためのスペースでした。

洗濯洗剤・トイレ用洗剤・浴室用洗剤・パイプ用洗剤・床用洗剤・窓ガラス用洗剤・・・

洗剤の店が開けるのでは?と思うくらい、たくさんの洗剤を入れていました。

 

スポンサー リンク

 

 

洗剤を使い分けて掃除をしても、ほんとにその洗剤による効果できれいになったのか?懐疑的になってきました。

また、洗剤の臭いも気になり、掃除中に気分が悪くなって掃除の手を止めることもありました。

 

少しづつ使う洗剤を減らしていきました。

 

その結果、重層・クエン酸などのナチュラル系の粉を使うようになり、「洗剤」と名のつくものは洗濯洗剤1本だけになりました。

f:id:simple-life-diary:20170213155222j:plain

 

1本の洗濯洗剤でも万能で、用途によって使い分ける必要がありません。

薄めて使えば、トイレや浴室、洗面所のボウルを洗浄することもできます。

自然の負荷にも配慮されているので、妙な臭いや刺激もありません。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング