私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

封印したいこと

f:id:simple-life-diary:20170414095305j:plain

 

女性っておしゃべりが好きですよね。

女性が2人がそれぞれおしゃべりしていると、「やかましい」とまで言われる・・・ 

 

スポンサー リンク

 

 

私自身はおしゃべりではなく、物静かだと言われます。

私の趣味は人間観察で、人と会って話しをする際は「聞き役」に回ることが多く、聞きながら相手を観察しています。

また、レストランや電車で話しをしている人々を観察したりしています。

 

そこでよく思うのは、よく話す人は、声が大きいし、話しの内容は自慢、愚痴が多い・・・。

今よく聞かれる「マウンティング」 が、そこはかとなく・さりげなく繰り広げられていて、(勝手に)ハラハラしています。

 

ひるがえって自分自身を見てみると、話しはあまり得意ではないからしないけど、態度や持ち物でマウンティングしている節があったな~と思うのです。

特に過去、自信がまったく無かった頃の私は、人よりいいモノを持つこと・おしゃれな自分を演出することばかり考えていました。

そして心の中で相手より優位だと思って、自己満足していたのです。

「人付き合いする」ということを、すっかり忘れていました。

 

過度なおしゃべりも、自分自身を演出することも封印したい。

自然な自分・素のままの自分で、相手と心地よく付き合いたいと思います。

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク