
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

週の半分は「無買い」の日

f:id:simple-life-diary:20170330103411j:plain

 

今年は家計の支出の部分をメモしています。

しかも、現金の支出だけをメモ。引き落としはネットバンキングで確認をするだけ。

これなら私にも続けられるかな、と思ったからです。

 

スポンサー リンク

 

 

うちの現金支出は、主に食費、日用品、電気・水道代(オール電化の家なのでガスは無し)、服飾雑貨、納税、医療費です。

これだけの項目をメモするのも面倒だと思う性質です。

だから、メモをする回数を減らせば面倒が減る=買い物の回数を減らすことにしたのです。

食料品は週に2・3回、必要な日用品があれば同日に買う。すれば、メモは1日分で済む。

そんな算段で、買い物生活を変えました。

おかげで買い物の回数は週2~3回、多くて4回。

週の半分は「無買い」の日があるので、家計簿を続ける負担も少ないです。

 

3ヶ月続いていますが、やはり食費がダントツで支出金額が多いです。 

たくさん買うことはないのですが、買い物が週2回のときは1回当たりのボリュームが多くて(もちろん金額も多い)、驚いてしまいます。

油と調味料はわりとこだわっているので、それらを買うといっそう金額が高くなります。

ですが、日々の暮らしは健康な身体から。ここは大事にしたいです。

 

>九鬼 純粋太白胡麻油 340g

 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング