読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

お金をつかわない

f:id:simple-life-diary:20170328144843j:plain

 

モノを増やさない暮らしを心がけています。

そのためには、まず入りを断つ=買い物をしないことが 基本だと考えます。

 

スポンサー リンク

 

 

店員さんの軽妙なトーク、消費者心理を徹底的に研究して打ち出す広告、他人のおすすめ情報。。。

私たちの周りには、安易に買わせる罠がたくさんあるのです。

気を引き締めていないと、うっかり買ってしまいそうです。

 

買うのは簡単です。

しかし、買った後のモノを維持・管理していくこと、さらにその先の処分に手間とお金がかかることに、私は愕然としたのです。

 

買った後はすべて自分の責任になるのです。

高いお金を払ってまで自分の責任を増やし、神経をすり減らしたり、労力をかけるのが、馬鹿らしいと思うようになってきました。

 

お金・労力を極力使わず、ストレスフリーで過ごすためには、買わない習慣を身に付けることが一番の近道です。

 

時短・手間を省くためにお金を使って解決できる方法が、今の日本にはたくさんあります。

ですが、楽をするためにお金を使うより、楽にするためにお金を使わない方法だって、いくらでもあるのです。

 

私も、買わない習慣を続けています。

具体的には、

 ○ 物欲を刺激するブランドのHPは極力見ない

 ○ 広告・他人のおススメは8割程度で受け止める

 ○ 未来のゴミになると考える

 ○ 家にあるものでできないかを考える

このように、自分の意識を変えることで、お金を使わない日を増やし、買わない習慣を続けています。

本当に必要なモノ以外は買いません。

 

お金に頼らずかしこく生きる 買わない習慣 (アスペクト文庫)

▼ 関連記事

www.simplelife2014.com

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング