読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

増えたもの

f:id:simple-life-diary:20170322100118j:plain

 

夜の過ごし方は今年から変わりました。

先日ご紹介した、【ほとんど家事をしない夜を過ごすライフスタイル】に変わってから、増えたものがあるんです。

 

スポンサー リンク

 

 

それは、お金です。

目に見えてお金が増えていきます。

たとえば、毎月の電気代の請求金額。

昨年同月比で使用料が20%前後減っていて、当然お支払する金額も昨年同月より少ないです。これだけで、2,000円から3,000円の節約になっています。

水道代も同様に使用料が減り、昨年同月比より数百円ですが節約になりました。

 

食費については、実は変化がありません。

というのも、家で簡素な食事をつくるために、出汁や調味料、油は品質の良いものを選んでいるので、割高になります。

それでも、外食や中食は割高なうえ、味が濃い目で単調だったりして、舌も内臓も疲れやすい気がします。

これからもできる限り【簡素な家ごはん】を続けていきたいです。

 

節約を意識していたわけではありません。

自分の心身にストレスの無い暮らし方を選んで実践していったら、結果的にお金が増えてきたのです。

見栄を張らず飾らず自然にいれば、余計なお金・労力を使わなくて済むのです。 

 

▼ 関連記事

www.simplelife2014.com 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング