
私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

夜の過ごし方

f:id:simple-life-diary:20170322100407j:plain

 

今日は、我が家の夜の過ごし方をご紹介しようと思います。

ライフスタイルの変化により、ほとんど家事をしない夜を過ごしております。

 

スポンサー リンク

 

 

仕事から帰ってきたら、すぐに夕食の支度。

夕食はご飯、汁物、おかずが一品。

極めて簡素な食事ですが、これが家ごはんを続けられる理由だと思います。

 

毎晩、夕食を自炊するようになり、スーパーなどで惣菜や弁当を買ういわゆる「中食」がすっかり無くなりました。

おかずをつくるのが面倒だと思ったら刺身を買ってきて、炊きたてのご飯・シンプルなすまし汁と一緒にいただきます。

実はこれが我が家にとっては“ちょっとしたごちそう”だったりもします。

 

夕食後は、使った調理器具と食器をすぐに片づけ、明日のキッチンの段取りを済ませておきます。

 

これで我が家の夜の家事は終わりです。

 

家事が終われば「今日は閉店!一日お疲れ様でした~」と各々シャワーを浴びに行ったり、歯を磨いたりして、寝る支度をさっさと始めます。

そして、就寝までの間、寝室で思い思いの時間を過ごします。

私の場合は、本を読むことが多いです。

 

「寝室は寝るためだけの部屋にする方が良い」と聞きますが、忙しく一日を終えて得られた余暇を寝室で過ごすことが私たちにとっては幸せなので、それでいいと思っています。

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング