読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私のシンプルな暮らし

不要な物事は削ぎ落とし、モノは少しだけ持ち大切にする暮らし。

「暮らしを彩る遊び」があるほうが楽しい

暮らし
f:id:simple-life-diary:20170306101849j:plain

 

オットも私もコーヒーが好きです。 

コーヒーをカフェインのかたまり=悪として糾弾する人や、排除することを強く望んでいる人もいますが、各々の価値観なのであまり気に留めていません。

 

スポンサー リンク

 

 

嗜好品=浪費!?

コーヒーは世間一般では「嗜好品」に分類され、家計では嗜好品は「浪費」に分類されがち。

昨今、私も家計管理の意識が高まっているので「浪費」は極力抑えたい。

ですが、暮らしの彩りが無くなるまで抑えるのは悲しいのです。

ようするに、暮らしを彩る遊びがあるほうが楽しいと思うのです。

 

ですが、過剰になったり、依存したりはしません。

適度・適量・適当を心がけ、少し楽しむ程度にしています。(お酒でいうと「たしなむ程度」ですね)

外食も外カフェもほとんどしない私たち。自宅でのコーヒータイムは私たち夫婦にとってのお楽しみ時間です。

私たちの“こころに潤いを与えてくれる”もののひとつがコーヒーなのです。

そこは「少しの浪費」として喜んでお金を使います。 

 

今日もお読みくださり、ありがとうございました。

スポンサー リンク

 


▼ ブログ村 ランキング